きさらぎ駅 (2022年)

あらすじ

民俗学を大学で学んでいる春奈は、十数年前に話題となった神隠しを卒業論文の題材に選ぶ。

内容は「はすみ」と名乗る女性が、きさらぎ駅という謎の駅にたどり着いた話を、リアルタイムでネット掲示板に書き込んで実況していたが、突如書き込みが途絶えたというものだった。

春奈は投稿者の「はすみ」が葉山純子だと突き止め連絡を取るが…

ホラー/82分

監督・出演者

[監督]
永江二朗

[出演者]
恒松祐里、佐藤江梨子、本田望結、莉子、寺坂頼我、木原瑠生、芹澤興人

感想

実際にネット掲示板「2ちゃんねる」に投稿された話を元に物語を広げた映画。体験談を聞くような構成で、心霊的な怖さではなく、映画「サイレントヒル」のような異形の怪物が出てくる感じ。驚かす演出やグロ映像も出てくるので苦手な人は注意です。

ネットに書かれた投稿を一読してから見ると、投稿と映画を比べられて面白いかも。予想以上にホラーで、個人的にきさらぎ駅の話を知っていたので、デフォルメして映像化するとこんな感じになるのかなと思った。

体験談の映像が一人称になるなど、映像の作りも結構こだわっている。正直、この手の映画はあまり面白かった事はないので、CG映像は微妙だが予想外に面白かった。個人的にB級映画っぽいところも良かった。