ももへの手紙 (2012年)

あらすじ

11歳の少女ももは、喧嘩したまま父が交通事故で急死してしまった事を後悔していた。残されたのは、「ももへ…」とだけ書き残された父の手紙。

そんな時、母が住んでいた瀬戸内海の汐島に引っ越すことになる。そこで、イワ・カワ・マメの三匹の妖怪と出会う。三匹の妖怪は、強引に家に住み着いてしまい、迷惑ばかりかけて出て行かない妖怪たちに、ももは戸惑うばかりだった。

しかし、妖怪たちには大事な使命があった…

日本/120分

監督・出演者

[監督]
沖浦啓之

[出演者]
美山加恋、優香、西田敏行、山寺宏一、荒川大二郎、坂口芳貞、谷育子、チョー

感想

日常の中で出会った妖怪たちのコミカルな感じが、面白くて笑いを誘う。妖怪たちと触れ合うことで、成長する少女の姿も描かれていて、とてもよかった。

三匹の妖怪のバランスがいい感じで、妖怪の怖さを打ち消している。笑いと感動があり、家族で見るにはいい映画だと思います。