どろろ (2007年)

あらすじ

身体の四十八ヶ所奪われた百鬼丸は、自分の身体を取り戻すために身体を奪った妖怪を倒す旅をしていた。妖怪を倒すたびに戻っていく身体の一部。

そんな時、ある町の酒場で妖怪を倒してその場を去ろうとすると、どろろと名乗るコソ泥が百鬼丸に付きまとうようになる。

最初は邪魔者扱いしていたが、次第にどろろと心を通わせていく百鬼丸。結果的に、二人で身体を取り戻す旅を続けるようになる。

そして、次々と明らかになる百鬼丸の過去…

アクション/138分

監督・出演者

[監督]
塩田明彦

[出演者]
妻夫木聡、柴咲コウ、瑛太、中井貴一、原田美枝子、中村嘉葎雄、原田芳雄、菅田俊、麻木久美子、山谷初男、杉本哲太、土屋アンナ

感想

手塚治虫の漫画「どろろ」が原作の映画。全4巻の漫画なので、短い時間で上手くまとめているが、漫画を読んだ人は無理があると感じるかもしれない。

全体的に物語の展開が早く、上映時間が2時間以上あるが見やすかった。実写化が難しい内容の漫画だと思うので、ネットなどでは酷評される記載もあるが、個人的には面白かった。

漫画やアニメなどの原作を見ていない人は、純粋に楽しめると思う。