388 (2011年)

あらすじ

トロントの高級住宅街388番地に妻エイミーと暮らしているジェームズ。ある朝、ジェームズはエイミーと些細な事で喧嘩をしてしまい、仕事に出勤した。

ジェームズが仕事から帰宅すると、書き置きがありエイミーが姿を消していた。不可解な出来事も多発していたので警察にも相談するが、書き置きの事もあり真剣に取り合おうとはしなかった。

そんな時、自宅のパソコン画面に監禁されているエイミーの映像が映し出される。

カナダ/87分

監督・出演者

[監督]
ランドール・コール

[出演者]
ニック・スタール、ミア・カーシュナー、デヴォン・サワ、アーロン・エイブラムス、シャーロット・サヴァン、クリスタ・ブリッジス

感想

犯人目線で物語が進み、主人公を追い詰めていく映画。段階的な恐怖に主人公が陥っていく様は、スリリングで嫌な気分にさせる。サスペンスとして良く出来ている。

基本は盗撮による映像で構成され、一人称視点になるなど映像はこだわっているが、あまりにも話に盛り上がりが無さすぎる。リアリティはあるが、見ている方は長時間日常の映像を見せられている感じがした。

アイデアはいいと思ったが、全て盗撮の映像にする必要はなかったと思う。全体的な映像の動きが少ないと、こんなにも見るのに不便を感じたのは初めてだった。新たな撮影方法にチャレンジした事に関しては、斬新な映画とも言える。

つまらなくはないと思ったが、好き嫌いが分かれる映画かな。