アンヴィル!夢を諦めきれない男たち (2009年)

あらすじ

1980年代、多くのバンドに影響を与えたヘヴィメタバンドのアンヴィル。スターになるはずだったアンヴィルだったが、現在では小さなライブハウスで演奏をする日々。

メンバーも給食センターや建設業で働き、何となく日々を過ごしていた。そんな時、スターになる事を諦めきれない彼らのもとに、ある国からライブの依頼が舞い込んでくる。

そして、アンヴィルがライブ会場で見た光景とは…

アメリカ/80分

監督・出演者

[監督]
サーシャ・ガヴァシ

[出演者]
アンヴィル

感想

監督は20年前にアンヴィルの付き人をしていて、後に脚本家や映画監督として成功した人物。映画内でインタビューを受けている人も、メタリカのラーズ・ウルリッヒやスラッシュなどの豪華なメンバーが出演している。

おっさん達が喧嘩したり泣いたりするシーンは少し笑ってしまうが、数人の前でも全力で演奏する姿に、寂しさもあるが何だか感動的でもあった。

ヘヴィメタを全く知らなくても十分面白く、最後のシーンは涙が出た。出演者は全員おっさんだけど感動作品。