ザ・ファイター (2010年)

あらすじ

ミッキーは、元プロボクサーの兄ディッキーから指導を受けているが、試合に負け続けているプロボクサー。

ある日、荒れた生活を送っていたディッキーが窃盗で逮捕されてしまい、ミッキーは新しいトレーナーと組んで指導を受ける事になった。すると、試合は連戦連勝を記録していく。

そして、ミッキーは念願の世界タイトルマッチに挑戦する。そんな時、ディッキーが刑務所から出所してくる。そして、自分こそが弟のトレーナーだと主張し、家族もそれを譲らなかった。

兄を尊敬しているミッキーは、世界チャンピオンになる夢と家族への愛の狭間で苦悩する事に…

アメリカ/115分

監督・出演者

[監督]
デヴィッド・O・ラッセル

[出演者]
マーク・ウォールバーグ、クリスチャン・ベール、エイミー・アダムス、メリッサ・レオ、ジャック・マクギー、ビアンカ・ハンター、エリカ・マクダーモット

感想

実在するプロボクサーのミッキー・ウォードの伝記映画。ミッキー・ウォード役のマーク・ウォールバーグは、実際にボクシングのトレーナを雇って役作りしたので、体も動きもボクサーになっているのに驚いた。

ディッキー・エクランド役のクリスチャン・ベールも、役作りで13㎏も減量し、髪の毛を抜いて歯並びも変えたらしい。結果、この映画でアカデミー賞の助演男優賞を受賞した。

最低の兄と、何にでも口を出す家族にイライラするシーンが多いけど、途中から家族愛と兄弟愛の話に変わっていく感じは良かった。家族に恵まれないと、結構悲惨なんだなと思わせる映画でもある。

ボクシングのシーンも迫力があり、バランスの取れたいい映画。