es (2001年)

あらすじ

ある日、記者でタクシー運転手でもあるタレクは、新聞に被験者募集の広告を見つける。2週間で高額な報酬も貰えるため、取材と報酬目当てで、被験者として実験の参加を決める。

その実験とは、被験者たちを囚人と看守に分けて2週間生活するというもので、大学の地下で実験は行われた。タレクは眼鏡に小型カメラを仕込み、準備をして潜入取材を開始する。

実験が始まり、初めは穏やかな雰囲気だったが、次第に囚人役と看守役は対立していくようになり、最悪の事態へと発展していく。

ドイツ/119分

監督・出演者

[監督]
オリヴァー・ヒルシュビーゲル

[出演者]
モーリッツ・ブライブトロイ、クリスチャン・ベルケル、オリヴァー・ストコウスキ、ヴォータン・ヴィルケ・メーリング、ユストゥス・フォン・ドホナーニ、ティモ・ディールケス

感想

実際にスタンフォード大学で行われた実験が原作の映画。登場人物たちの変化していく過程を上手く表現していて、短期間で人間って変わるんだなと思わせるような作りになっている。意外と人間は単純。

過激なシーンが多いので、見る人を選ぶ映画かもしれないが、最後が気になる展開に時間を忘れて見てしまった。

家族で見るような映画ではないと思うが、内容はとても面白かった。アメリカでリメイクもされています。