ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金 (2013年)

あらすじ

ジムトレーナーのダニエルは、自分の人生にうんざりしていた。そんな時、裕福なビジネスマンがジムを訪れる。そこでダニエルが考えたのは、ビジネスマンの身代金目的の誘拐計画。

そして、同僚エイドリアンとジムに通うポールと共に誘拐計画を実行する。しかし、簡単だと思われていた誘拐計画はとんでもない方向へ進む…

アメリカ/129分

監督・出演者

[監督]
マイケル・ベイ

[出演者]
マーク・ウォールバーグ、ドウェイン・ジョンソン、アンソニー・マッキー、トニー・シャルーブ、エド・ハリス、ロブ・コードリー、バール・パリー

感想

1990年代に実際に起きた事件ルポが原作で、かなり事実に近い映画になっている。ツッコミどころが多い映画で、本当にあった話とは思えないぐらい登場人物の間抜けなシーンが満載。

映画ではコミカルに描かれているが、事件自体は凄惨な内容なので、単純なコメディ映画として見るのも難しいかもしれない。今作は、その部分を上手くコメディで表現している感じ。

実際、犯人は裁判で「自分たちは素人だったんだ!」と言ったらしいので、凄惨な事件だったが犯人がこんな感じだから映画化しやすかったのかと思う。

全体的に事件のシリアスなシーンは少なく、コメディ映画として面白かった。