引っ越し大名 (2019年)

あらすじ

江戸時代、姫路藩主の松平直矩は幕府から国替えを命じられる。膨大な資金と労力が必要な国替えに、松平直矩は頭を悩ませていた。

そんな時、書庫番である片桐春之介に無理やり引っ越し大名の名が下る。春之助は何をしていいのか悩んでいると、引っ越し大名の前任者の存在を知る。

春之助は早速、前任者に国替えの秘訣を訪ねに行くが…

コメディ/120分

監督・出演者

[監督]
犬童一心

[出演者]
星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博

感想

実際に何度も国替えをした大名の松平直矩をモデルとして映画で、国替えの大変さや役人の大変さがよくわかる作りになっている。昔も現代も同じ。

基本的にお笑い中心だが、チャンバラやシリアスな場面などバランがよくて面白かった。「超高速!参勤交代」や「殿、利息でござる」などが面白かった人は絶対面白いと思います。