レジェンド 狂気の美学 (2015年)

あらすじ

1960年代初頭のロンドン。ナイトクラブを経営する兄レジナルドと暴れん坊の弟ロナルド。二人のギャングは、双子のクレイ兄弟として知られ街を仕切っていた。

そんな時、ギャング稼業を嫌っている女性のフランシスとレジナルドが結婚する。その後、レジナルドはナイトクラブ経営に重点を置くようになり、ギャング稼業からは遠ざかっていった。

しかし、ロナルドはレジナルドの結婚を快く思っておらず、次第に兄弟の絆に亀裂が走る。そこから兄弟の絆や組織の繁栄に陰りが見え始める。

イギリス/131分

監督・出演者

[監督]
ブライアン・ヘルゲランド

[出演者]
トム・ハーディ、エミリー・ブラウニング、デヴィッド・シューリス、クリストファー・エクルストン

感想

ジョン・ピアソンの「ザ・クレイズ 冷血の絆」を原作とした映画。実在したイギリスの双子ギャングの話。物語が次々と展開するのはテンポがよく見やすく、音楽や街の雰囲気もいい感じに描かれていた。

性格が正反対の双子役をトム・ハーディが演じていて、冷静な兄と凶暴な弟を演じ分けているのは凄いと思った。特に弟の役は迫真の演技だった。

ギャングの抗争の話だけではなく、登場人物の心境や悩みなどもうまく表現されていて面白かった。