コラテラル (2004年)

あらすじ

ロサンゼルスでタクシーの運転手として働いているマックス。ある夜、一人の客を乗せる。客はヴィンセントと名乗り、タクシーを貸し切りにしてほしいと頼む。マックスは規定違反になると一度断ったが、金額を提示され承諾してしまう。

マックスは指定された場所へ行き、タクシーを降りたヴィンセントを待っていると、突然タクシーの上に死体が落下してきた。驚いたマックスとは対照的に、冷静に語り出すヴィンセント。

その時、マックスは初めてこの男が普通の客ではない事に気が付く。そして、長い夜が始まる…

アメリカ/120分

監督・出演者

[監督]
マイケル・マン

[出演者]
トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス、ジェイダ・ピンケット・スミス、マーク・ラファロ

感想

トム・クルーズが珍しく悪役をしている映画で、爽やかな笑顔が逆に怖く感じる演技をしている。ジェイミー・フォックスのいかにも一般人的な感じも面白かった。

登場人物も少なく、話の設定もシンプルなので見やすかった。悪役のトム・クルーズもなかなかカッコいい。個人的には面白かったが、もう少しヴィンセントの人物像を深堀してほしかった。

ちなみに、ジェイソン・ステイサムが空港のシーンで出演しているらしいが見つけられなかった。