華麗なるギャツビー (2013年)

あらすじ

時代は1920年代。アメリカ経済が絶頂期の中、ニックは大学卒業後、作家になるの夢を諦めて証券会社で働くことにする。ニックは新生活を始めるが、奇妙なことに隣の豪邸では毎日のように豪華絢爛なパーティーが行われていた。

豪邸の家主はジェイ・ギャツビー。主人公はギャツビーと親密になるが、なぜ毎日のように豪華なパーティーをするのか、その資金源は何なのか疑問に思っていた。

そんなある日、ニックはギャツビーから身の上話を聞かされる。そこで豪華なパーティーを行い続ける理由が明らかになっていく。

アメリカ/143分

監督/出演者

[監督]
バズ・ラーマン

[出演者]
レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、ジョエル・エドガートン、アイラ・フィッシャー、ジェイソン・クラーク、エリザベス・デビッキ、ジャック・トンプソン

感想

F・スコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」が原作。アメリカ文学を代表する作品で、過去に何度か映画化されている。

1920年代の時代設定なのにヒップホップの曲が流れるなど、全体的に豪華な映像作りにこだわったのがよくわかる。とことん豪華に製作されているのが良かった。バズ・ラーマン監督が派手好きだからかもしれない。

普通の恋愛ドラマかと思ったら、進むにつれて予想外の展開に。特に最後のシーンは悲しすぎた。タイトルに「グレート」を付けた理由がわかった時、何とも言えない気持ちになった映画だった。