マチェーテ (2010年)

あらすじ

メキシコの連邦捜査官だったマチェーテは麻薬王トーレスに妻子を殺され、現在ではテキサスで日雇い労働者として働く不法移民となっていた。

ある日、謎の男から不法移民が嫌いなマクラフリン議員の暗殺を依頼される。マチェーテは依頼を引き受け実行しようとしたが、何者かにハメられてしまい暗殺者として追われる立場になってしまう。

そこには、様々な思惑が渦巻いていた…

アメリカ/105分

監督・出演者

[監督]
ロバート・ロドリゲス、イーサン・マニキス

[出演者]
ダニー・トレホ、ジェシカ・アルバ、ロバート・デ・ニーロ、ミッシェル・ロドリゲス、スティーブン・セガール、リンジー・ローハン

感想

2007年公開「グラインドハウス」の偽予告編を本編とした映画。元々は特典映像として制作するつもりだったらしいです。主人公がマチェーテという大型ナイフの使い手という設定がタイトルの由来で、ダニー・トレホの初主演作品。

基本はB級映画のような内容やアクションだが、出演者がとても豪華なのでB級映画色を消してる感じ。以外にアメリカのメキシコ系不法移民の社会問題も含んでいる映画。

アクションからエログロまで、B級映画の要素を含んだ最高の娯楽映画といった感じで面白かった。当然ながら、B級映画が苦手な人には向かない映画かも。