桐島部活やめるってよ (2012年)

あらすじ

ある日、バレー部のキャプテンで学校の中心人物である桐島が部活を辞める、という情報が学校中に広がった。桐島が部活を辞める理由は何なのか、親しい生徒たちは考え始める。

そして、親しい生徒たちは桐島を探し始める。この出来事が、様々な悩みを抱えている生徒たちの気持ちに変化を与え始める。

ドラマ/103分

監督・出演者

[監督]
吉田大八

[出演者]
神木隆之介、橋本愛、東出昌大、清水くるみ、山本美月、松岡茉優、落合モトキ、浅香航大

感想

朝井リョウのデビュー小説を映画化。学校の中心人物である桐島が部活を辞めるという噂が、5人の生徒の心理に与える影響を上手く描いている。

この映画に出てくる登場人物は、見ている人の学生時代と重なる感じがする。高校生の時、「こんな奴、いたな~。」と思わせる場面が多くて面白かった。

青春映画が苦手な人でも楽しめる映画だと思う。