サイン (2002年)

あらすじ

妻の事故死が原因で、神を信じられなくなり牧師を止めたグラハム。二人の子供たちと弟の四人で農場を営んでいた。

ある日、農場のトウモロコシ畑にミステリーサークルが現れる。さらに、ラジオからは得体のしれない声が聞こえ、テレビでは宇宙人とされる映像が流れて世間では話題となっていた。

そのうち、謎の気配、犬の暴走、子供の予知能力などグラハムの周囲でも不思議な事が起こり始める。

アメリカ/106分

監督・出演者

[監督]
M・ナイト・シャマラン

[出演者]
メル・ギブソン、ホアキン・フェニックス、ローリー・カルキン、アビゲイル・ブレスリン、チェリー・ジョーンズ、パトリシアン・カレンバー

感想

話は宇宙人の目撃など世界的な出来事で進んでいくが、基本は家族中心でストーリーは進んでいく。また、行動や現象には何か理由と兆候があり、結果とは無縁ではないというのが映画の重要なポイントになっている。

SFミステリー映画だが、コメディ要素も少し含んでいるので笑えるシーンも多い。個人的にはシュールな笑いが好きなので、この映画はとても面白かった。

いつものように監督が出演しています。