予言者 (2009年)

あらすじ

傷害事件を起こし、禁錮6年の刑でマフィア組織の支配する刑務所に送られた19歳のアラブ系青年マリク。対立、差別、暴力が渦巻く中でマリクは生き抜くための術を学んでいく。

その後、刑務所内のボスから様々な仕事を引き受け、自分の居場所を確保していく。そして、マリクは刑務所内の思惑を目にしながら、ある思いを秘めていく。

フランス/150分

監督・出演者

[監督]
ジャック・オーディアール

[出演者]
タハール・ラムヒ、ニエル・アレストリュプ、アデル・ベンシェリフ、アントワーヌ・バスレール、レダ・カテブ

感想

青年が年月を経て、大物になっていく成り上がり物語といった感じの映画。青年や刑務所内の変化など、変わっていく人物や環境の描き方がとてもよかった。

特別盛り上がるシーンなどは少なく、時間も2時間30分と長いので、派手な演出が好きな人には向かない映画かもしれないが、個人的には面白かった。